除雪準備も着々と

 寒い!と感じる最近の朝は温度計を見ると5℃以下、そんな日が続くようになりましたね。
地元胆沢ダム周辺の奥州市管理路線も冬期間の積雪のため、今月14日より通行止めに…。


 積雪に備えて、車のタイヤ交換や雪かきスコップの用意をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ホームセンターで雪かきスコップやソリが入口付近に売り出されているのを目にすると、もうそんな時期か..!と嬉しいような、また大雪なのかな..?と心配になってしまいます。


 弊社では今年度も奥州市胆沢の車道除雪業務を担うこととなっており、オペレーターとの打ち合わせや、除雪コースの確認など安全で確実な除雪作業を行えるよう準備を進めております。


 岩手県建設業協会からは “~除雪での注意事項とお願い~” としてポスターが公開されております。

 

 道路除雪作業のご理解とご協力をお願いいたします。

 『イワさんとニッポちゃん』でおなじみの漫画家そのだつくしさん著書「我らイワケン株式会社2『除雪編』」すでにお読みになった方も多いのでは?!道路除雪の現状や課題などについて紹介されています。お読みになりたい方は以下のリンクから読むことができます。


リンク先 :我らイワケン株式会社 – 岩手県建設業協会 (iwaken.or.jp)


 また、県建設業協会の青年部連絡協議会の方々が制作された除雪のPR動画も公開されております。

 

引用: 除雪への思い ―Thoughts on snow removal― – YouTube


 除雪の動画がかっこいいから見てみてと教えていただき、初めて視聴したのですが、改めて、除雪業務を担う方々によってわたしたちの日常生活が保たれているんだというありがたさでいっぱいになりました。ぜひご視聴ください。


 スムーズで安全な道路の通行を確保するためには、皆さまのご協力が欠かせません。弊社も、皆さまが道路を安全に通行できるよう、安全第一で除雪作業に取り組んでまいります。

 今年度の冬も無事故無災害で安全に乗り切りましょう!