令和5年度いわて健康経営事業所に認定されました

 この度、岩手県より”令和5年度いわて健康経営事業所”に認定されました。
 
 ”令和5年度いわて健康経営事業所”認定制度とは岩手県と県内の企業、法人および団体が連携して働き盛り世代の健康づくりを推進するため、「健康経営」に積極的に取り組み、下記5つの認定基準すべてを満たした事業所等を知事が認定し、その取組を協働して支援することにより、県内事業所における健康経営の実践的な取組の一層の促進を図ることを目的とするものです。

 

引用:岩手県 – 令和5年度 いわて健康経営認定事業所の認定について (pref.iwate.jp)

 

 

【認定基準】

 

1. 定期健診受診率(実質100%)

 

2. 受診勧奨の取組

 

3. 食生活の改善、運動機会の増進などに向けた取組

 

4. 受動喫煙対策に関する取組

 

5. 健康をテーマとした研修会の実施又は社外研修等への
  参加、月1回の全従業員への健康情報の提供

 

 

 

 

 

 昨年度は516事業所、今年度は592事業所が認定されております。
 健康経営に積極的に取り組む企業が増えることで、県内企業の健康促進もさらに活発になるのではないでしょうか!令和5年度いわて健康経営認定事業所一覧表へ弊社も掲載されております。
 
 認定事業所の「ロゴマーク」のHPや名刺への使用も現在手続きを進めております。とてもかわいらしいデザインとなっておりますので、掲載した際は弊社Twitter(@marujyokensetsu)を通してお知らせいたします。ぜひご覧ください。
 
 なお、認定の有効期限は1年間となっております。来年度も認定を受けられるよう、健康経営に一層積極的に、一緒に働く仲間の健康維持のため、しっかりと取り組んでまいります!