備えあれば憂いなし!

 25日は降雪の予報はされていたものの、まさかの積雪10cm超の積雪!

タイヤ交換しようと思っていた矢先に…という方もいらっしゃったのではないでしょうか。

半日ほどで解け、安心したのも束の間。本日も朝から大きな雪が舞い続けています。予報では夜まで降り続き、積雪も予想されています。
 

 毎年ご協力をお願いを申し上げておりましたが、除雪作業を行う上でご協力していただきたいことがございます。奥州市から10月の広報(別冊)として配布された”除雪作業にご協力ください”へご注意いただきたいポイントや雪置き場の案内など要所ごとにまとめられておりますので、ぜひご活用ください。

 

引用:広報おうしゅう令和5年10月号より除雪関連部分抜粋

 

 また、除雪以外に、タイヤの脱落にも注意したい時季でもあります。

冬タイヤへの交換から1週間以上経過した方も多いかと思います。1週間経過したかに関わらず50km~100km走行している場合は、大型車・普通自動車など大小関わらずタイヤの空気圧やナットの締め具合の点検をおすすめします。

 

 タイヤの脱落による悲惨な事故が今年も起きています。
昨年度の事故は140件にも上っていて、より点検の重要性が感じられます。
 

引用:(別紙1)大型車の車輪脱落事故防止のための啓発ポスター及びチラシ

 
 脱落事故の約6割が11月以降に起きた事故ということで、やはりタイヤ交換後のこまめな点検が重要になりますね。

 

 自分では点検方法が分からないという方も、タイヤの増し締めや空気圧の点検はカーショップやガソリンスタンドでも気軽にしてもらえるので、給油の際などにお願いしてみるのもおすすめです。
 

 弊社では今年度も奥州市胆沢の車道除雪業務を担うこととなっております。

暖冬になるのではと言われている中ではありますが、今年も安全で確実な除雪作業を行ってまいります。改めて、みなさまのご協力お願い申し上げます。

 

 昨年度に更新したつぶやきにも除雪に関する動画などもございますので、そちらもぜひご覧ください。